SSブログ

営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。誠に勝手ではございますが、昨今の情勢を鑑みまして3月2日から当分の間短縮営業とし、閉店時間を19時とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

富士フイルムカラーネガフィルム製品情報他 [写真関連商品情報]

富士フイルム株式会社はカラーネガフィルムの一部製品の販売を終了します。終了する製品はフジカラー100とスペリアプレミアム400のパック品全てと業務用フィルムの全てです。これによりアマチュア(一般)用カラーネガフィルムは単品のみの販売となります。終了予定時期は本年3月末頃ですので、もうすでに問屋・店頭在庫のみと思われますので購入はお早めに。

2020022203.jpg

2020022204.jpg

2020022201.jpg


ー ー ー ー ー ー ー ー


2020022202.jpg

苔玉に植えた富士桜に新芽が出てきました。今年は桜の開花が観測史上最も早い開花となる可能性もあるそうで、東京あたりでは卒業式に満開で入学式には葉桜かもしれないそうです。
この冬は特にあたたかかったと感じます。う~しばれるぅ~(>_<)と布団から出たくない朝が少なかったですし、特に一番寒いはずの2月前半でこれだけあたたかったんですから・・。
撮影の依頼のあるイベントの中止など当店のような小規模の店でも新型コロナウイルスの影響がじわじわと出始めています。個人的には早くも花粉症の症状も出始めたしいろいろ頭の痛い日々がしばらく続きそうです。

2月になりました [日記・雑感]

早くも1月があっという間に終わりましたが、八王子市では先月下旬に最高気温18度を観測したり、秋田県の一部のスキー場では雪不足で今シーズンの営業をあきらめてもう営業終了を発表した所もあるそうで、今年も異常気象や地球温暖化は減速する気配はないようです。まあ温室効果ガスの排出量は依然として増え続けているそうですから減速するわけないのですが、オーストラリアの森林火災で救助されているコアラの映像を見るとかわいそうで目を覆いたくなります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー


2020020101.jpg

昨年9月にプラ製のプランターに植えて店内に置いてある朝顔が2月だというのに元気に咲いています。さすがに花の大きさは夏より小さめですが、来店されたお客様がびっくりして見てゆきます。
他にも6~9月頃が花期の鉢植えのカワラナデシコもつぼみがついていますw。現像機を使用していると店内が暖かいからなんでしょうね。



2020020102.jpg

100均で購入した菜の花の種を植木鉢にまいて、育ったうちの1本を苔玉に植えたら半月ほどで花が咲きました。土が少ないので植物全体が小さめに育っていますが、しばらく楽しめそうです。



2020020103.jpg

どれがおいしいかな ♪