SSブログ

マイナンバーカード申請期限の延長&まだ間に合う年賀状印刷 [年賀状印刷]

総務省は2022年12月20日付で、マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限を2023年2月末までに延長すると発表しました。なおこれ以上の延長はないようです。


20221201.jpg

年賀状印刷、最短で翌日できます。詳しくはお店まで!。



マイナンバーカード申請用の証明写真撮影のご依頼が急増しています。市内含め無料で写真を撮影してくれる申請受付所もありますが、行かれた方に聞いた話では「眼鏡を外してくれ」とか「ヘアスタイルがどうのこうのとか」いわれてめんどくさかったらしいです。
眼鏡を外すのを要求するのは撮影照明が眼鏡に反射するような即席の設備で撮影しているからで、申請用の写真として規定内であれば一般的に眼鏡不可ということはありません。
写真のサイズなどはパスポート申請用と同じ規格になっていますが、以前に撮影業者なんですけどと名乗りましてマイナンバー総合ダイヤルに写真の規格について問い合わせをしたら、パスポートは1mmでも規格外だと申請が通りませんが、そこまで厳密な物(写真の寸法ではなく顔の大きさ)は求めないとご回答いただきました。