So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

謹賀新年 [日記・雑感]

新年あけましておめでとうございます。本年もお引き立てのほどお願い申し上げます。

今年の元旦も東京では初日の出が見れたようです(個人的には寝ていました)。晴れの「特異日」ではないそうですが、近年東京では元旦は晴れる日が多いですよね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー


で、本日さっそく実家に行きお仏壇に線香をあげようとしたらなにやら見慣れない物が・・。

2020010101.jpg

日本酒の香りのお線香だそうです。世の中いろいろなアイデア商品がありますね。死ぬまで(死んでも?)酒はやめないと言っていた亡き父もこれなら正月からご機嫌かもしれません。


2020010102.jpg

帰路のバス折り返し場で夕焼けと星空がきれいだったので1枚撮りました。今年も素敵な一年になりますように。

年の瀬によせて [日記・雑感]

2019年もまもなく終わりますが、今年も写真業界の話題がほとんどないブログとなってしまいました。来年は写真やカメラの話題が多く提供できたらいいなと考えておりますが、こけだま教室以外にも新たな事業への参入を考えていますので多分無理かもしれませんw。

2019123101.jpg

2019123102.jpg

本年最後の写真、南浅川橋にて12月31日日没頃。



今年一年当店をご利用いただきまた、ホームページ・ブログをご覧いただきましてありがとうございました。2020年も当店をよろしくお願いいたします。

12月30日 [日記・雑感]

年末年始の食料品の買い出しに出かけました。食料品といってもお菓子ばかりですが・・。

2019123001.jpg

やってきました福生駅西口。駅前のイルミネーションですが、べつに東横インの宣伝をしたいわけではありません。縦位置で空を入れたほうが絵になるとおもいまして。

目的地は西口駅前マルフジビル内の二木の菓子です。昔、知人がこの地で写真店を営んでいたことがありまして手伝いによく来ました。その当時はマルフジビルにはスーパーの長崎屋がテナントで入っていましたが、現在は二木の菓子やダイソーが入りにぎわっています。このビルの所有者である株式会社マルフジは昔、多摩地区で写真専門店をチェーン展開していました。昔を思い出すと写真店も随分と減ったものです。


2019123002.JPG

二木の菓子で珍しく東洋水産の「紺のきつね」を売っていたのでまとめ買いしました。販売エリアは全国なのですが、関東ではあまり見かけません。で、さっそく数年ぶりに食してみましたが、前回とはなにかが違う!と思ったら味付豚肉が入っていません!。2015年の公式の製品情報では味付豚肉が入っていますのでその後のリニューアルで削られたようです。あの豚肉がいいトッピングだったのに(>_<)明日の年越しそばの候補から脱落ですw。

今年も残すところあとわずかとなりました [日記・雑感]

年賀状印刷の受付が終了しました。今年もたくさんの方にご注文いただきましてありがとうございました。
歳を重ねるごとに1年が早く感じるようになるとはよくいいますが、今年は輪をかけて早く感じました。例えるならば昨年が新幹線のぞみなら、今年はそのうち開業するリニア中央新幹線みたいな感じでしょうか。1年を長く感じさせる対策なんてあるのかどうか知りませんが、来年はなんとかしないとあっという間に棺桶行ですw。

2019122901.jpg

正月飾り用に苔玉を作って販売してみました。写真屋さんが苔玉販売なんて畑違いですが、意外と売れるものです。植えてあるのはヤブコウジ(十両)で、周りは戻したミズゴケを使い中心部の土は流れ出ないように三角コーナー用の水切りネットに入れてあります。売れ残ったら自宅用に持ち帰ります、残り物には福がある・・?。

寒空の元 [日記・雑感]

イブの夜に星空を撮影してみました。といっても天体とか星座とかさっぱりわかりませんので、星が見える方向を適当に撮ってみました。

2019122501.jpg

ISO100 絞りf11 20分くらい RAW


フィルム時代には夜景はよく撮りましたが、考えてみればデジ一で夜景は初めてかもしれません。「記録」という意味では公私共にデジタルカメラでいろいろな物を撮りますが、デジタル時代になってからは「作品」を撮る気はかなり失せました。その場で画像が確認できるのは便利ですが、なんというか緊張感とか気合い(?)の入れ方が違ってくるんですよねアナログとデジタルとでは。


2019122502.jpg

彼らは静岡県出身なので茶畑の絵とか写真を見せると懐かしいようです。んなわけないか・・。

ようやく冬らしい気温になりました [日記・雑感]

昨日は冬至でしたが、ようやくこの季節らしい寒さとなりました。今年は空気が乾燥しはじめるこの時期にしては珍しく雨の日が周期的にありますが、インフルエンザが流行するこの時期に適度なお湿りがあるのはありがたいことです。

2019122301.jpg

台風19号の後、高月町の秋川沿いの一部で法尻の補強工事が行われています。来年は自然災害が少ないことを祈るばかりです。


2019122302.jpg

苔玉の楓がきれいに色づきました。もう紅葉の時期は終わりましたが、苔玉にすると紅葉する時期が遅くなるのでしょうか?屋外に置いてあるのですが・・。文鳥さんはごはんで釣らないと画面に入ってくれません(*^-^*)

今年もあと10日 [日記・雑感]

11月1日にNHK総合の「ニュースきょう一日」を見ていたら、井上アナがいきなり「今年も残すところあと二ヶ月となりました」と・・・。その時期にそれを言うのがありなら梅雨真っ最中の7月1日に「今年もあと残すところあと六ヶ月となりました」がありなんじゃないかと思いながら見ていましたが、そんなことを考えるのは私だけなんでしょうか?。

2019122102.jpg

今冬の南側出窓の飾りつけです。商売とはほとんど関係ないものが所狭しと並んでおりますw。


2019122101.jpg

この出窓に置いてある朝顔はまだまだ花が咲いています、もうじきクリスマスだというのに・・。まだつぼみがあるので年が明けても咲くようにバリバリ剪定、肥料どっさり与えていますw。
来年はこけだま教室の生徒さんを増やしたいなぁ。

深まりゆく秋 [日記・雑感]



2019112601.jpg

苔玉の百日紅(さるすべり)が紅葉しました。自宅で紅葉狩り♪



2019112602.jpg

換羽が終わって冬支度完了

都道186号の通行止め現場・苔玉の育て方 [日記・雑感]

台風19号の影響による倒木のため都道186号高月楢原線の一部区間で通行止めが続いています。東京都災害対策本部の11月6日現在の情報では解除日時が未定になっていますので、まだしばらく通行止めが続くと思われます。通行止め区間は高月町側の始点である都道166号線の高月浄水場交差点から高月排水池付近までです。

2019110905.jpg

11月3日に高月排水池付近から高月浄水場方向を見た倒木現場です。歩行者が通れるくらいにはなっているんじゃないかと行ってみましたが全然無理です・・。倒木現場もう少し手前の安全な場所で苔玉用の苔を少々採取して帰りました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー


2019110901.jpg

ごろごろ店に置いてあると苔玉についてよく質問されます。当店のお客様でも過去に園芸店などで苔玉を購入した経験がある方は割と多いです。ですが、苔と植えてある植物の両方を良好に維持できているという話はあまり聞きません。管理の仕方や置かれている環境をお聞きすると、ほぼ間違いなく同じ話になります。
それは、苔は太陽に当ててはいけないという考えと水の与え方がわからないという二点です。
苔玉と言っても大雑把に言えば植物を植木「鉢」の中に植えるか、苔でくるむかの違いだけです。水切れの状態が続けば植物は枯れます。植木鉢では土の表面から水を与えますが、苔玉は丸いので水をかけても流れてしまい内部まで水が浸透しないので、バケツなどに水を入れぶくぶくと泡が出なくなるまで水に漬けます。
苔は暗くジメジメした場所に生えるというイメージがあるようですが、苔も植物であり光合成を行いますので全く太陽光に当たらないと最悪死滅します。

以下、図解(?)しましたので参考にしてみてください。

2019110902.jpg

2019110903.jpg

2019110904.jpg


毎度のことですが記事のジャンルが多岐にわたり、いきなり全然違う話にぶっ飛びますが、ご容赦ください。

こけだま教室 [日記・雑感]

急に寒くなりましたが、近年は少しおおげさに表現すると晩夏→初冬で秋が極端に短いような気がします。当店のお客様でも昨日こたつを出したという方がいらっしゃいました・・。


2019101601.jpg

10月中旬ですが、苔玉の朝顔に花が咲きました。撮影に適した場所がないので商品棚の上で・・。2年ほど前から苔に興味を持ちいろいろ勉強しています。


2019101602.jpg

ミニ薔薇の苔玉。店と自宅に苔玉がごろごろあります。



2019101603.jpg

写真屋さんなのになぜか「こけだま教室」も開催しております。自然界で採取した苔を使用していますので苔の在庫が無い(苔を取りに行く時間がないと)と少しお待ちいただきます。個人的には苔玉は癒し系の王様?と思っておりますので、難しいこと抜きに家に一個あったらいいなぁ~とかいう方におすすめです。
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ