SSブログ

第四種郵便物とは? [日記・雑感]

挿し木によい季節となりました。季節というよりはその植物の生育期の前が挿し木の適期なのですが、細かいこと気にせずに今頃やってみると案外発根しますのでいろいろお試しあれ。


2022052801.jpg

某オークションサイトでサルスベリの挿し木苗を落札しました。配送方法を確認すると第四種郵便物と書かれています。この聞きなれない「第四種郵便物」とは??。
日本郵便のホームページを見てみると「次の郵便物で開封とするもの・通信教育用郵便物・点字郵便物、特定録音物等郵便物・植物種子等郵便物・学術刊行物郵便物」と書かれています。
は~こんな種類の郵便物があるとは知りませんでした。ちなみに今回は中部地方発で送料は240円でした。


2022052802.jpg

梱包状態はこのような感じでした。1本は苔玉にして、もう1本は植木鉢に植えました。


2022052803.jpg

というわけで、お店でも挿し木にチャレンジしております。画像がピンボケですが、左がイタヤカエデ、右が姫りんごです。2週間くらい経ちますが、葉に変化がないので成功しそうな予感がします。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー


2022052804.jpg

100円均一便利グッズご紹介のコーナーです。ダイソーさんの「ドッグスタンド」。メガネやペンなどを口に咥えさせることができ、柴犬と犬(?そう書いてある・笑)の2種あります(画像は柴犬)。
ぽか~んと口を開けたこの表情に癒されて買ってしまいました( ;∀;)。
店舗によって置いてある場所が服飾雑貨の辺りだったり老眼鏡などのメガネ売り場だったりするみたいです。ダイソーネットストアでも購入できますが、柴犬か犬かは選べないのでリアル店舗で探してみると良いかと思います。※この商品は税込220円です。