SSブログ

高月城跡 に行ってみました [日記・雑感]

八王子市にはいくつかの城跡があります。有名なのは国の史跡に指定されている八王子城跡・滝山城跡でしょうか。
なにげなくgoogleマップの航空写真でいつも散歩に行く高月町を見ていたら、「高月城跡」の印を発見!。
このお城について調べてみたら1457年頃に築城開始したようですが、長くは使わないうちに手狭になり近くに滝山城を造りそちらへ引っ越したようで、その後の活用や現在に至るまでの経緯はよくわかりません。
で、こんな(どんな?)場所にもお城があったんだ~と興味が薄れないうちに早速訪問してみました。


2017082001.JPG

散策路へは東京都道166号線にある西東京バス高月バス停のある場所から入ります。道路奥側が八王子市街方向で、画像右手「HOTEL高月城」の青い看板のある路地を入ります。


2017082002.JPG

少し歩くと右側に営業していないホテル高月城(廃業?長期休業?)があります。入口には警視庁のパイロンが置かれています。マナーの悪い廃墟マニアとかが入ったりするんでしょうね。営業を止めてだいぶ経つようですが、建物は比較的良好に維持されているようです。脱線したので元のコースに戻ります。


2017082003.JPG

2017082004.JPG

ここが散策路の入口です。



2017082005.JPG

散策路入口の案内板です。2015年撮影のストリートビューには写っていませんので最近設置されたようです。これが無いと入口を探すのは困難です、道を聞く人も歩いていないし。


2017082006.JPG

進んで行くとこのような場所に出ますので矢印方向へ進みます。散策路を含め城跡は私有地ですので道から外れてはいけません。


2017082007.JPG

先に進むと左側足元に?。訪問された他の方のブログにも必ず登場する井戸の跡?湧水が溜まっていることもあるようです。


2017082008.JPG

さらに進みます。



2017082009.JPG

ここを左に行きます。



2017082010.JPG

ここも左に行きますが、この先は草で道がわかりませんw。



2017082011.JPG

終着点の本丸跡らしいです。あたり一面草木に覆われていてこれ以上はどちらへも進めません。


訪問しての感想 : 画像を見てのとおり蛇とかもいるでしょうから夏には行かない方がいいです、以上。


~おまけ~



2017082012.jpg

散策路に入らず直進するとみごとな田園風景が見られます。


― ― ― ― ― ― ― ―


で、退城(?)していつもの秋川沿いの田園地帯に行ってみました。



2017082013.jpg

2017082014.jpg

2017082015.jpg

入道雲が湧くような夏空は帰ってくるのでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。