SSブログ

マイナンバー法施工 [店舗・写真業界情報]

10月5日(月曜日)、マイナンバー法が施工されました。
個人カード申請用の顔写真の撮影に来店されるお客様が増えています。

2015100701.jpg

申請用顔写真の規格です。


さらに詳しくは地方公共団体情報システム機構



写真の規格はパスポート申請用と同じで、顔の大きさなどが厳密に指定されています。が、気になるのが上記リンク先内に記載があるのですが、「適切な写真の目安です」と「目安」という表現を使用しています。
「目安」の意味の中には「おおよその基準」も含まれます。パスポートの申請写真は1ミリでも規格外だと写真の作りなおしを言い渡されるほど厳格ですが、マイナンバーの個人カード用はそれほど厳格でもないのでしょうか。

申請用写真で気になったのは、郵送ではなくパソコンやスマホで電子申請する場合の画像の規格やファイルサイズです。ネットで検索しましたが、情報が見当たらないので自分で電子申請をしてみようと思いましたが、考えてみたらまだID番号の通知が来ていないのでできるわけがありません、あほです。
で、困った時はアナログの方が早いので電話して聞いてみました。

同じく地方公共団体情報システム機構



対応していただいた職員さんのお話によると、画像サイズは20KB~7MB、JPEGファイルでのみ申請できるそうです。顔の面積はプリント(郵送による申請)の場合に準じていれば良いそう(みたい)です。
電子画像は紙(アナログ)と違って定規で測れないので・・とのお話でした。ピクセル数で計算すれば簡単なのですが、こんな細かいことを聞いてくる人はあまりいないようで、迷惑そう(あくまでも想像です)でしたので御礼を言って切りあげました。

実際に個人カードに組み込まれたときの顔写真のサイズは、たて27.5ミリよこ22ミリに縮小されます。
住基カードの顔写真は、約たて20ミリよこ16ミリですので、少し大きめになります。
カードは来年1月から順次発行されるようですので、顔写真の品質がどの程度なのか現在では不明です。
自分が住基カードの申請に使用した画像は同業者に頼んでスタジオで写していただきました(セルフタイマーで自撮りは空しいので)が、カードには縮小されてさらに画質もやや粗めになってしまったので残念でした。
まあどうでもいいといえばどうでもいいのですが・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。