SSブログ

6月22日・夏至+プレミアム付き商品券 [店舗・写真業界情報]

今年2015年の夏至は、本日6月22日月曜日午前1時38分です。定気法(?)による夏至の瞬間はこの時間で、この時間を含む日が夏至になるそうです。天文学とかさっぱり興味がないので「夏至の瞬間」があるとは知りませんでした。まあ当然「夏至」の根拠はどこかにあるわけですが、そこまで考えたことはありませんでした。
今日の天気(東京都八王子市)では午後6時30分くらいでもISO1600で絞り2.8なら手持ちでなんとか写真が写せるでしょうか。写真・カメラ好きだと夏至といってもこんなことくらいしか考えません。

で、夏至の日に食べる食べ物というのが地域によっていろいろあるそうです。稲作が盛んだった昔々、その年の豊作を祈って田植えのこの時期に食べたそうです。関東では小麦餅、関西では八本足の吸盤のように稲の根が大地に強く張るようにたこを食べるそうです。

2015062201.jpg




八王子市プレミアム商品券取扱店登録の申請が済みました。まだ登録されたかどうかわかりませんが(審査があるので)、悪い行いはしていませんのでおそらく大丈夫そうです(笑)。当店は商工会議所に加盟していませんので取扱店登録のお誘いが来なかったから別途申請しました。正式に取扱店登録が完了しましたらあらためてご連絡します。

プレミアム付き商品券特設サイト http://hachioji-shohinken.com/shop/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。