SSブログ

50年間お疲れさまでした [日記・雑感]

中央東線で約50年にわたり活躍してきたJR東日本豊田車両センター所属の115系電車が、今月21日のさよならイベントの運転をもって引退しました。いつもの銀色の10両編成の通勤電車の間に時々みかけた濃い青とアイボリーの塗装の6両編成の電車です。小淵沢とか松本まで走っていました。
今は特急になった「かいじ」も昔は急行で、この115系電車が使われた時代もありグリーン車が連結されていた時代もありました。今は新幹線でも食堂車がない時代ですからね、時代の移り変わりを感じます。
「あずさ」とかでくつろぎながら先を急ぐのもいいですが、あの四人掛けのボックスシートで缶ビールを飲みつつ車窓を眺めながらのんびり旅をするのがいいんですよね。

2015012301.jpg

在りし日の雄姿


― ― ― ― ― ― ―


話全然変わって、ヤマト運輸がメール便を今年3月31日受注分で廃止するそうです。




外部業者とデータやプリントを送るのに利用していたので残念です。私的にはヤフオク!なんかにも出品していますので不便にはなりますが、やむを得ないことかとも思います。というか、今日までよくサービスを提供してくれたなというのが個人的な感想です。
廃止理由は「信書」に関する問題と発表しています。が、まあ正直これ儲からないというか足手まといなんでしょうねこのサービスは。この値段で追跡ができてセールスドライバーさんが集荷にも来てくれるなんて至れり尽くせり過ぎですよね、なんか頭が下がります。後継として新しいサービスができるようなので、今後はそちらを利用させていただきたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。