SSブログ

10月31日 おかげさまで5周年を迎えました [店舗・写真業界情報]

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。また、ホームページ・ブログを読んでいただきましてありがとうございます。

さて、当店は本日10月31日をもちまして、開店5周年を迎えることになりました。これも皆様のお陰と心より感謝いたしております。これからも皆様のご期待にそえますよう日々努力して参ります。どうか変わらぬご愛顧を心よりお願い申し上げます。

正しくは建物を新築して(家主さんが)、経営が私になって5周年ということになります。この地に写真店を開業したのは昭和50年代らしいので、元をたどれば創業3?年くらいになります。
私が雇われ店長としてこの地に着任したのは今から16年前になります。西八王子はこの16年で随分と変わりました。当時、北口駅前でスーパー以外の大手チェーンといえばマクドナルドさんと東京三菱銀行(現在の三菱東京UFJ銀行・当時は窓口もありました)さんしかなかったような・・。

写真・カメラ業界を取り巻く環境も激変しました。今となっては写真用フィルムも消滅寸前になり、スマートフォン搭載のカメラが進歩した影響でコンパクトデジタルカメラも各社生産撤退という時代に。当店でも携帯端末からのプリントの注文が増えました。
カメラの生産はもう少し一眼レフ、ミラーレス一眼レフなどの時代が続きそうですが、次世代はどんな機能のカメラが登場するでしょうか、楽しみです。

5周年を迎えるにあたり店内のプチ改装を考えました。しかし奥に長い店内ですのでレイアウトを決めようにもかなり限定されてしまいます。次期就活シーズンまでに撮影機材の更新・追加によるグレードアップ(?)を考えていますが、スペース的になかなか難しいです。
いろいろ考えているうちに年賀状印刷のシーズンに突入したので、年内は頭も体も余裕がありません。年が明けたら腰を据えて考えてみたいと思います。

2014103101.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。