SSブログ

9月3日 高月町 [日記・雑感]

テレビで「早くもおせち商戦」みたいな話題を見ました。最近は高齢者向けのSサイズ(?)とか、縁起を担いでなんとか(忘れました)カツが入っている受験生向けとか、若年層向けのアレンジおせちとかが売れているようで市場規模はやや上向きのようです。
日本の「和食」は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されており、もちろんこの「おせち料理」も含まれます。いろいろな分野の日本の文化が衰退してゆく中で、このような形でも盛り上がりがあるのは喜ばしいことだと思います。
まあ今年も残すところあと3分の1なわけですが、当業界では7月には業務用年賀印刷編集ソフトの売り込みが来ますので、1年のうち半分は年賀状に関わっていることになります。

2017090501.jpg

天高く馬肥ゆる秋・・・のんびりとした風景が思い浮かぶ言葉ですが、実際は夏にいっぱい食べて肥えた馬に乗って遊牧民が収穫期の農作物を略奪に来るぞ~みたいな警告文で、中国の漢書に出てくる言葉だそうです。現在では脳天気な意味で使われていることが多いようですが・・。


2017090502.jpg

2017090503.jpg

この夏は雨が多かったためか秋川の水量も回復したようです。



2017090507.jpg

何の花でしょうか。



2017090504.jpg

彼岸花が咲き始めました。



2017090505.jpg

こちらは開花近しです。



2017090506.jpg

朝晩めっきり涼しくなりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。