SSブログ

マイナちゃんまめ知識 [店舗・写真業界情報]

四国に所在する大手の某問屋さんで、マイナンバー個人カード申請用の証明写真撮影を宣伝するためのオリジナルのぼり旗が発売されたのでさっそく購入しました。

2015102401.jpg

店の前は今年いっぱい年賀状関連の飾り付けでいっぱいになりますので、とりあえずタペストリーとして店内で使用しております。

こののぼり旗にも登場しているうさぎは愛称がマイナちゃんといいます。あくまでも「愛称」であって正式名称は「マイナンバーロゴマーク」と言うようです。
テレビを見ていたらマイナンバー制度の内閣府のテレビCMにマイナちゃんが出演していて実は男(雄?)だったことが判明してちょっとショックでした、なんで男なんだよ(怒)。

まあそんなことはどうでもいいのですが、マイナちゃんには著作権があることはあまり知られていないようです。使用するには内閣府の承認が必要で、ネットなどで画像を拾ってきて宣伝などに使用することは承認なしではできません。ネットでいろいろ閲覧していると明らかに許可もらってないでしょみたいな使われ方を見かけたりしますがアウトです。

詳細・申請書は内閣官房 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/logo.html


ちなみに使用の承認が受けられても、マイナちゃんを変形させたり縦横比を変えたり色を塗り替えたりしての使用はその事項に関する承認があった場合を除いてできませんのでご注意を。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。