SSブログ

梅が咲きました [南浅川散歩]

立春2日前の2月2日(日)に南浅川下流付近を歩いてみました。
南浅川は、八王子市西部の小仏峠付近を源流とする多摩川水系の一級河川で、八王子市元本郷町付近(八王子市役所の西方向約300mあたり)で浅川(北浅川)に合流します。

2014020201.jpg

上元本郷児童遊園で梅が開花していました。



現在、南浅川はかなりの部分で水が見えなくなっています。表面上見えなくても川底の地下を水は流れてはいますが、それでも北浅川との合流地点では写真ほどしか水量がありませんでした。

2014020202.jpg

写真の右下から中央合流部に向かうのが南浅川、右側の建物が八王子市役所です。



源流や支流からの水が減っていることなどから近年は表面上、水が流れていないことが多々あるようですが、桜が満開になるころには穏やかな川の流れの復活を期待したいです。

2014020203.jpg

水が無くなった横山橋付近の夕暮れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。