SSブログ
前の10件 | -

ドン・キホーテ社PBブランド レンズ付きフィルムの現像について [写真関連商品情報]

ドン・キホーテ様店舗で販売されている同社プライベートブランドのレンズ付きフィルム(使い切りカメラ)の現像について、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社様から公式の情報がありますので参考までに掲載します。なお当店ではフィルム現像は富士フイルム様のラボに外注していますので、この情報に書かれているとおり、このフィルム(カメラ)の現像はお受けできませんので、あらかじめご承知おきください。

20240619.jpg

ビザ申請用証明写真の規定について [写真関連商品情報]

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行してから各国ビザ申請用証明写真の撮影のご注文及びお問い合わせがたいへん増えてきております。
近年ビザ申請用の写真規定が大変厳しくまた、頻繁に条件を追加したり変更したりする国もあります。
最新の情報は当店でもお調べしたうえでお作りしますが、旅行代理店などから申請用の写真についての書類をいただいていましたら撮影時にお持ちいただけたらありがたいです。

20240130.jpg


一番厳しいといわれる中国ビザ用ですが、①両耳が完全に出ていること②額が80%程度見えること③眼鏡不可④白または明るい色の着衣不可となります。
他に背景色が100%完全な白(RGB各255)とか頭髪頂点から顎の下までの寸法などの指定はありますが、これは店側で作るものなのでお任せいただいて問題ありませんが、上記4点はお客様が事前に準備してご来店いただかないと出直しということも時々あります。特に④の着衣ですが、白不可なのは背景色が100%白なので背景と同化して肩のラインが判別できなくなるためです。夏場に白いワイシャツだけで来店される方がいらっしゃいますが、残念ながら着替えて出直しとなりますのでご注意ください。

中国ビザ用が一番厳しいと書きましたが、逆に見ればこの条件を満たしている写真であればその他の国では審査が通過しやすくなると考えられますので参考にしてください。

謹賀新年 [営業に関するお知らせ]

新年あけましておめでとうございます。本年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。新年は4日12時30分から営業いたします。

2024010301.jpg

実家近所のお寺の掲示板

年の瀬に寄せて [日記・雑感]

近年、大晦日に上野アメ横~東上野を放浪していますが、今年は31日はあまり天気が良くないような予報だったので30日に行ってきました。
新型コロナ感染症が5類感染症に移行してから初めての年末年始となるので、アメ横の人出も昨年よりはあきらかに多かったですが、人の流れが止まって身動きが取れなくなるのはいつも同じ場所ですのでもう慣れたものです。

1001.jpg

昭和7年4月落成の2代目上野駅駅舎。今も当時とほぼ変わらないですけど「atre」は付けてほしくなかったな、これも時代の流れか・・。


1002.jpg

私の亡き祖母が住んでいた家の向かいにあった東上野4丁目の旧下谷小学校跡地。1年前はまだありましたが、解体されるとは知りませんでした。解体前の7月に無料見学会も開催したんですね、知っていれば行ったのに残念。昭和3年竣工、平成2年閉校で114年の歴史に幕を閉じたそうです。
竣工当時としては珍しい鉄筋コンクリート造ですが、私が子供のころ昭和40年代後半(かな?)にこの学校を外から見てびっくりしたのは校庭が土ではなくコンクリ?アスファルト?なんですね。転んだらすごい痛そうとか、都会の学校はこういうものなのかとか子供心に思った記憶があります。


1003.jpg

すぐ近くの「日本の地下鉄唯一の踏切」ともいわれる東京メトロ銀座線の踏切です。上野駅から同社の上野検車区の間に存在します。偶然検車区から出てきたのは、現在運用されている1000系のなかで2編成だけ存在する昭和2年に東京地下鉄道の上野ー浅草間開業時に導入した旧1000系の内外装をモチーフにした特別仕様車両です。


1004.jpg

まもなくお正月ですね~。



1005.jpg

冬の日差しが暖かい東上野4丁目の東京地下鉄上野通信区(正式名称かどうかわかりませんが)。この建物は航空写真で見ると昭和40年の画像ではほかの建物らしきものが見えますが、昭和46年の画像には写っていますので昭和40年代前半に竣工したものではないかと推測します。この画像位置の建物向かい側に祖母が暮らした家がかつてあり、子供のころにこの道路でよく遊んだものです。


1006.jpg

昨年に引き続き、今年もアメ横の脇にある摩利支天徳大寺でおみくじを引いてみました。


1007.jpg

昨年は小吉、今年は半吉でした。昨年同様(?)全体の中間(??)くらいでしょうか。


1008.jpg

で、アメ横はこんな感じ。昨年の写真と違いがわからん・笑



ー ー ー ー ー ー ー ー ー



2001.jpg

2002.jpg

本年最後の写真。本日大晦日日没頃に市内長房町桜台公園と、この公園から南方向を望む。砂場・ブランコ・鉄棒などがあり、これでシーソーと滑り台があれば昭和時代のフル装備(?)の公園です。桜の季節はお花見に良さそうですが、夜景を見るには遮るものが多くあまり向かないと思いました(余計なお世話ですね・笑)。

今年は例年になく臨時休業や営業時間の変更を行いお客様には多大なご迷惑をおかけした年でありました。しかし、感染対策をしながらも自分自身コロナに感染(軽症で済みました)したり、身内に生命の危機に瀕する事態などが多発しますと、交代のいない1人自営では他に選択肢がないのです。この場を借りてあらためてお詫び申し上げますと同時に、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

本年も当店をご利用いただきまして、またホームページ・ブログをご覧いただきましてありがとうございました。明年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

フィルム現像価格改定のお知らせ [写真関連商品情報]

外注先現像所の価格改定に伴い、2024年2月1日受注分よりフィルム現像の価格改定を行います。

35ミリカラーネガフィルム24・27枚撮り=現在1050円→1260円

35ミリカラーネガフィルム36・39枚撮り=現在1120円→1340円


値上げ率約20%・各税込み


その他、現像所に外注している製品に関しても今回10~50%の値上げとなります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


夏季休業のお知らせ [営業に関するお知らせ]

誠に勝手ながら、8月1日(火)から8月14日(月)まで夏季休業とさせていただきます。
閑散期でありますこの時期に、現像設備と店主の健康診断、店舗の改装などを節電も兼ねて行いたいと考えております。
2週間の休業でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


20230721.jpg

こけだま教室を再開しました。 [こけだま教室]

長きにわたりお休みをいただいていました「こけだま教室」を再開しました。
新型コロナウイルスが5類に移行し社会経済活動もコロナ禍以前に戻りつつある中で、小さな教室ではありますが「教室再開まだ~?」というお問い合わせもありがたいことに多数いただいております。

小さな緑を生活の中に・・自分で作ったものは買ってきたものより愛着が湧きます(意見には個人差があります)。ぜひチャレンジしてみてください(^^♪


2023052301.jpg

開花間近のギボウシの苔玉。作って3年ほどになります。


※教室は事前予約が必要になります。タイミングによっては材料が欠品で調達にお日にちがかかる場合がありますので、ご希望日の1週間~10日前くらい前までにご予約をお願いします。詳細は店頭またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

こけだまだより [日記・雑感]

2023040701.jpg

本日4月7日、東横山橋から高尾方向。桜は散り終わりに近いですが、画像左側の八重が見頃に近づいています。


2023040702.jpg

昨年もこのブログに登場した桜の苔玉、今年も同じ時期に満開が近くなりました。お客様から「苔玉は冬は室内で育てるのですか?」とよく質問をいただきます。育てる環境は植えてある植物によって異なりますが、その植物が自生しているのと同じ環境で育てるのが基本ですので、画像のような桜などは一年中外に出しっぱなしで午前中に日が当たる場所に置いています。

そろそろ散り始め [日記・雑感]

午前中、出張仕事で市内に出かけてきましたが、そろそろ散り始めてきた桜が多いようです。

2023040101.jpg

本日午前、館ヶ丘団地付近にて。


先週末はあいにくの雨でしたけど、今週末は桜も見ごろでもあるので、市内各街道など道路は大渋滞でした(´・ω・)。

富士フイルムが写真撮影用フィルムの一部の一時受注停止を発表 [日記・写真業界情報]

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社は、原材料の調達不足によるカラーネガフィルム(135サイズ)・カラーリバーサルフィルム(135・120サイズ)の一時受注(生産)停止を3月29日付で発表しました。


※お知らせ欄3月29日に記載


大手家電量販店の通販サイトではすでにフジのフィルムは黒白を除いて商品が削除されています。リストには掲載されていませんが、カラーネガフィルムを組み込んでいるからには写ルンですにも影響が出るのではないかと思われます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー


2023033001.jpg

本日、長房町にて



2023033002.jpg

同じく南浅川東横山橋にて


このエリアでは満開です。週末は雨の予報は出ていないし、お花見にはちょうど良い咲き具合かと思います。

前の10件 | -