SSブログ

今年もあと4日 [日記・雑感]


外出先近くのお寺さんの掲示板に貼ってありました。

20211222701.jpg

良かったことが「五つ」反省することが「三つ」、この数がポイントでしょうか?なんで五と三なのかわかりませんが。
帰りの電車の中で今年一年を振り返りながら考えてみると、良かったことは病気をしなかったことでしょうか。昨年は肩関節周囲炎の悪化、食中毒(自分が悪い)、銀歯(被せ物)が5回くらい取れたなどで散々な目に遭ったのですが、今年はお医者様にお世話になることが一度もなく過ごせました。
健康あっての日々ですから、良かったことはこれ一つで充分です(というより他にないw)。反省することは∞なので書ききれません(-_-;)



20211222702.jpg

手作り干支はんこを作って「ご自由にお持ちください」と12月頃から置いておきました。手書きの原稿をスキャナーで取り込み、CADでデータを作りレーザー加工機で加工する毎度の工法です。材料がMDF(木を粉にして接着剤で固めて熱圧成形した板)なのでインクが染み込んでしまうため、ゴム系接着剤をラッカーうすめ液で溶いたものを塗って目止めをしてあります。

年賀状印刷の受注も最終コーナーを回りゴール目の前です。受注量としては減った分ご新規様で増えた感じでここ数年横ばい状態です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。