SSブログ

年の瀬によせて [日記・雑感]

2019年もまもなく終わりますが、今年も写真業界の話題がほとんどないブログとなってしまいました。来年は写真やカメラの話題が多く提供できたらいいなと考えておりますが、こけだま教室以外にも新たな事業への参入を考えていますので多分無理かもしれませんw。

2019123101.jpg

2019123102.jpg

本年最後の写真、南浅川橋にて12月31日日没頃。



今年一年当店をご利用いただきまた、ホームページ・ブログをご覧いただきましてありがとうございました。2020年も当店をよろしくお願いいたします。

12月30日 [日記・雑感]

年末年始の食料品の買い出しに出かけました。食料品といってもお菓子ばかりですが・・。

2019123001.jpg

やってきました福生駅西口。駅前のイルミネーションですが、べつに東横インの宣伝をしたいわけではありません。縦位置で空を入れたほうが絵になるとおもいまして。

目的地は西口駅前マルフジビル内の二木の菓子です。昔、知人がこの地で写真店を営んでいたことがありまして手伝いによく来ました。その当時はマルフジビルにはスーパーの長崎屋がテナントで入っていましたが、現在は二木の菓子やダイソーが入りにぎわっています。このビルの所有者である株式会社マルフジは昔、多摩地区で写真専門店をチェーン展開していました。昔を思い出すと写真店も随分と減ったものです。


2019123002.JPG

二木の菓子で珍しく東洋水産の「紺のきつね」を売っていたのでまとめ買いしました。販売エリアは全国なのですが、関東ではあまり見かけません。で、さっそく数年ぶりに食してみましたが、前回とはなにかが違う!と思ったら味付豚肉が入っていません!。2015年の公式の製品情報では味付豚肉が入っていますのでその後のリニューアルで削られたようです。あの豚肉がいいトッピングだったのに(>_<)明日の年越しそばの候補から脱落ですw。

今年も残すところあとわずかとなりました [日記・雑感]

年賀状印刷の受付が終了しました。今年もたくさんの方にご注文いただきましてありがとうございました。
歳を重ねるごとに1年が早く感じるようになるとはよくいいますが、今年は輪をかけて早く感じました。例えるならば昨年が新幹線のぞみなら、今年はそのうち開業するリニア中央新幹線みたいな感じでしょうか。1年を長く感じさせる対策なんてあるのかどうか知りませんが、来年はなんとかしないとあっという間に棺桶行ですw。

2019122901.jpg

正月飾り用に苔玉を作って販売してみました。写真屋さんが苔玉販売なんて畑違いですが、意外と売れるものです。植えてあるのはヤブコウジ(十両)で、周りは戻したミズゴケを使い中心部の土は流れ出ないように三角コーナー用の水切りネットに入れてあります。売れ残ったら自宅用に持ち帰ります、残り物には福がある・・?。

寒空の元 [日記・雑感]

イブの夜に星空を撮影してみました。といっても天体とか星座とかさっぱりわかりませんので、星が見える方向を適当に撮ってみました。

2019122501.jpg

ISO100 絞りf11 20分くらい RAW


フィルム時代には夜景はよく撮りましたが、考えてみればデジ一で夜景は初めてかもしれません。「記録」という意味では公私共にデジタルカメラでいろいろな物を撮りますが、デジタル時代になってからは「作品」を撮る気はかなり失せました。その場で画像が確認できるのは便利ですが、なんというか緊張感とか気合い(?)の入れ方が違ってくるんですよねアナログとデジタルとでは。


2019122502.jpg

彼らは静岡県出身なので茶畑の絵とか写真を見せると懐かしいようです。んなわけないか・・。

ようやく冬らしい気温になりました [日記・雑感]

昨日は冬至でしたが、ようやくこの季節らしい寒さとなりました。今年は空気が乾燥しはじめるこの時期にしては珍しく雨の日が周期的にありますが、インフルエンザが流行するこの時期に適度なお湿りがあるのはありがたいことです。

2019122301.jpg

台風19号の後、高月町の秋川沿いの一部で法尻の補強工事が行われています。来年は自然災害が少ないことを祈るばかりです。


2019122302.jpg

苔玉の楓がきれいに色づきました。もう紅葉の時期は終わりましたが、苔玉にすると紅葉する時期が遅くなるのでしょうか?屋外に置いてあるのですが・・。文鳥さんはごはんで釣らないと画面に入ってくれません(*^-^*)

今年もあと10日 [日記・雑感]

11月1日にNHK総合の「ニュースきょう一日」を見ていたら、井上アナがいきなり「今年も残すところあと二ヶ月となりました」と・・・。その時期にそれを言うのがありなら梅雨真っ最中の7月1日に「今年もあと残すところあと六ヶ月となりました」がありなんじゃないかと思いながら見ていましたが、そんなことを考えるのは私だけなんでしょうか?。

2019122102.jpg

今冬の南側出窓の飾りつけです。商売とはほとんど関係ないものが所狭しと並んでおりますw。


2019122101.jpg

この出窓に置いてある朝顔はまだまだ花が咲いています、もうじきクリスマスだというのに・・。まだつぼみがあるので年が明けても咲くようにバリバリ剪定、肥料どっさり与えていますw。
来年はこけだま教室の生徒さんを増やしたいなぁ。

臨時営業時間変更のお知らせ [営業に関するお知らせ]

12月14日(土)は出張撮影で外出するため、13時頃の開店となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。