SSブログ

ライトボックスを自作してみました。 [日記・雑感]

久々のレーザー加工機ネタです。とは言っても宝の持ち腐れ状態で加工機を使っていなかったわけではありません。公開するほどの物を作らなかっただけですw。それでも新店舗のゴム印、ガラスのカッティングシートなどはレーザー加工機で自力で作りました。

今回作ったのはB5サイズの店舗装飾用ライトボックスです。こんなものがあったらお店が引き立つかな~みたいな感じで思い付きで作ったのでデザイン含めかなりてきとーですw。

0001.jpg

とりあえずアドビさんの自分が苦手なイラストレーターCCで図面を引きます。今回は文字を切り抜きますので、まず文字を書き0.001ptで文字に縁取りをします。このpt数で線を引くとレーザー加工機は切断線と認識して勝手に切ってくれます。あとデータはRGBで作らないと加工できません。



0002.jpg

材料は毎度おなじみ安価のMDFを使用します。レーザー加工機で木材を彫刻や切断するときはマスキングテープを貼ります。そうしないと切断線周辺の表面が熱で焦げてしまいます。



0003.jpg

レーザー加工機で切断後です。見事に失敗(設計ミス)しましたw。文字が太すぎてaとかpとか4とかの「島」の一部が焼失してしまいました・・。



0004.jpg

気を取り直してマスキングテープをはがすと、きれいな状態で加工ができていることがわかります。



0005.jpg

裏返して白色プラバンを貼るために両面テープを貼ります。接着剤を使うのが本当はいいのですが、今回は実験君でもありますのでこの先しくじった時にすぐはがせるように両面テープにしておきます。



0006.jpg

100均の白色プラバンを貼った状態です。しかしタミヤのプラバンを使うのはもったいないと思いこれを使ったのですが、よく考えるとA4サイズが1枚で100円は高い?。



0007.jpg

焼失した「島」の部分をJW-CADで作図し、レーザー加工機で切断して貼り付けた状態です。MDFの裏側に両面テープを貼ってから切断すれば剥離紙をはがして簡単に貼り付けられます。「島」の形、大きさはてきとーに作ったので本来の書体とは違う怪しい形になってしまいました・・。



0008.jpg

箱にするための側板を作ります。レーザー加工機で木材を切断すると断面は当然焦げます。そのままでは接着剤がつきにくいので耐水ペーパーなどで焦げた部分を取り除きます。自分はいつもウェーブのヤスリスティック240番(現在は廃番)を使います。画像手前が焦げた部分をヤスったあとです。



0009.jpg

側板を張り付け箱にします。あとで分解できるように両面テープにしようかと思いましたが、めんどくさくなってきたので木工用ボンドを使用しました。もう後戻りはできませんw。



0010.jpg

コーナーは明かり漏れ防止のためなにかですき間を塞ぎます。今回は手元にタミヤのポリエステルパテがあったのでこれを使用しました。



0011.jpg

裏蓋を作りました。丸い穴は排熱用、下の角穴はLEDテープライト用の穴です。いくらLEDといっても全く熱くならないわけではないので熱を逃がすために穴をあけました。裏蓋はメンテや部品交換ができるように当然取り外しできる構造とします。ちょうどいいサイズのネジとナットが1セットしかなかったので上辺中央に取り付け、後日下辺左右に追加することとします。



0012.jpg

ここで登場!主役(?)のLEDテープライトです。某大手通販で購入しましたが、レビュー評価があまり良くない製品ですw。まあレビューなんて悪い評価の書き込みが目立つからなんか気になるだけと勝手に思い込んでいますのでこの際気にしません、どうせ実験君ですし。
この手の製品は無地白箱で最悪、説明書なしだったりするのですが、これは箱に日本語で商品の説明が書かれていて説明書も入っていました。が、USBがSUBと書かれていたり誤字だらけで怪しさ全開ですww。



0013.jpg

裏蓋に屋外掲示用強力両面テープで貼り付けます。今回使用したLEDテープは長さ150センチでB5サイズの箱にはちょうどいい長さでした。A4サイズで作るときはデザインによってはもう少し長い製品でないと光量が不足するかもしれません。



0014.jpg

転倒防止用に脚を接着して裏蓋をネジ止めして完成です。パソコンのUSBに差して仕上がりを確認します。静止画なのでわかりませんが、実際には色が7色フェードで変化します。当店のガラス面に置いてありますので興味がある方はなにかのついでに見に来てください。




荒いですが、動画です。見れない方ごめんなさい。



とまあ、さくっと簡単に完成したように書きましたが、実際はかなり途中でしくじりました。そのあたりは割愛させていただきますw。デザインを考えるのと図面を引くのを除けば総加工時間は2時間以内くらいだと思います。材料費はご想像にお任せします。

今後作る時の改善点として画像・動画を見ていただければわかりますが、フロントパネルが厚い(今回は2.5ミリ使用)ので斜めから見たときに文字の形がきれいに見えない(堀が深いから)のでここを薄手の材料にしようかと考えています。MDFだと2.5ミリが最薄のようですので他の材料を検討する必要がありそうです。あとLEDテープライトですが、文字などが大きいデザインだとLEDの搭載数が多くないと発光感覚(粒々感)がわかってしまうので、デザインに応じて最適な物を使うのがきれいに見えるコツのようです。

ー完ー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。