SSブログ

こけだまだより [日記・雑感]

お店の窓際に並べてある苔玉を見て「苔玉みせてくださ~い」と来店される方が増えました。で、よく同じような質問を受けるのですが「ところでこちらは何屋さんですか?」と・・。
確かにどう見ても写真屋さんには見えませんw。まあでも道行く人が少しでも癒されていただければそれでいいんです(*‘∀‘)。

2022032601.jpg

今一番人気の苔玉はこの紫紺ざくろです。落葉樹なのですが、葉が紅葉したまま冬を越して春になりました。花期にはまだ早いのですが、冬の2か月くらいの期間を除いて常に花も咲いていますし、よほど居心地がいいのでしょうか。
ザクロの実は小さな身が集まってできているので諸外国では子孫繁栄の縁起物とされているそうですが、日本では実が割れる(身が割れる)とか、実が割れたときの状態が傷口や血液を連想させるとかで、あまり縁起が良くないとされたりもするというわけのわからない木ですが、まあ迷信みたいなものですからそんなこと気にしないで楽しめたらいいと思います。

一週間くらいまえに出張仕事に向かうために富士森公園の前を通ったら、海宛さん向かいの早咲き(?)の桜が満開でした。来週からhelpで入園入学の撮影に行くのですが、桜が満開・快晴のタイミングだといいなと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。