SSブログ

春眠が心地良い季節となりました。 [日記・雑感]

春になったのは間違いないのですが、こうも寒暖差が大きいと花粉症持ちはたいへんつらいのであります。体を冷やすと両方の鼻が詰まるので、つらすぎるときは点鼻薬を使うのですが、なるべく薬は長期連用したくないので。
最近まで知りませんでしたが、花粉症は厚生労働省(?)で重症度のランク付けがされているんですね。
「厚生労働省 花粉症」で検索すると資料が見れますが、くしゃみ発作が1日21回以上、日常生活の支障度が「全くできない」などだと最重症だそうですが、日50回以上くしゃみしていて睡眠もまともにとれない私は重症というより重体に近いレベルかと思われますw。
ちなみに「雨が降ると花粉が飛散しないから楽なんじゃない?」とか聞かれますが、全く関係ありません。季節性アレルギーなのでスイッチが入ると雨が降ろうがなんだろうが、陽気が変わるシーズン終了の時期まで症状は持続します(体質などにより異なります)。



2022031901.jpg

こけだまだより:ボケの花が咲きそうです。



2022031902.jpg

市内で姫りんごを買いました。なかなか売っていないんですよねこれ、やっと見つけました。苔玉仕立てにしたいのですが、大きすぎてこれでは苔玉がボーリングの球くらいになっちゃって癒されませんw。挿し木にして増やして苔玉または盆栽にしようと考えているのですが、うまくいくかなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。