SSブログ

写真撮影用フィルムの動向について [写真関連商品情報]

各社から生産終了や価格改定(値上げ)を年明けにするとの情報が届いていますのでお知らせします。

● 富士フイルム「フジカラー100 24枚撮」・「SUPERIA PREMIUM400 27枚撮」生産終了



● コダックフィルム製品価格改定のご案内

20211223.jpg



富士フイルムのレンズ付きフィルム「写ルンです」は10月頃から品薄になっています。現在は年末需要もあってか、さらに品薄になっていまして当店が仕入れを行っている問屋さん数社でも入荷時期未定になっています。
メーカーからの連絡では理由として新型コロナウイルスの影響で部材(特にフラッシュ関係)調達の遅れ・不足に加え想定以上の受注が継続的にあるためとのお話です。

気になるのは単品のSUPERIA PREMIUM400 27枚撮が生産終了になり代替品が36枚撮りということになりますが、そうなると「写ルンです」も過去に生産されていた39枚撮り復活で、27枚撮りはなくなると考えるのが普通です。しかし今のところそのような話は聞いておりませんので今後の動向に注目です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。