SSブログ

3月13日(土) 久しぶりのまとまった雨 [日記・雑感]

今日の午後は関東南部を中心に春雷が轟きました。立春の頃の春雷は春の訪れを告げるといわれるようですが、2月上旬では実際には一番寒い頃。今日の春雷は桜の便りも聞かれる今日この頃、本格的な春の訪れをお知らせしてくれたように思えます。
稲作農民にとって春雷は冬の間、山に戻り山の神となっていた田の神が春の訪れを告げる春雷と共に里に下り、再び田の神となるという信仰もあるそうです。

2021031301.jpg

日没直前、店の前から東の方角にきれいな虹が見えました。



2021031302.jpg

Photoshopなどでこんな具合にもなります。BSで紀行番組を時々見ますが、彩度上げすぎですよね。新緑も紅葉も蛍光色ですよこれじゃあ。写真の仕事している自分から見たら度が過ぎて目に余ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。