SSブログ

今年も残すところひと月ほどとなりました [日記・雑感]

11月末くらいから「今年も残すところあとわずかとなりました」というセリフが聞かれたりもするのですが、あと一か月もあるのに「わずか」とは??わずかってきわめて少しとかほんの少しのことだと認識しているのですが、まあこまけーことはどうでもいいとしますか(´・ω・)


2020120401.jpg

先月29日の日影沢キャンプ場前です。日没迫る時間だったからか、登山から帰る人はほとんど見かけませんでした。


2020120402.jpg

最近雨がほとんど降らないので日が当たる市街地の苔は早々に休眠期に入りましたが、太陽が差し込まない森の中の苔達はまだ生き生きしています。


2020120403.jpg

画像は都県道516号浅川相模湖線から日影林道に入り日影沢キャンプ場へ向かう途中です。昨年の台風などで一部崩落していましたが、復旧工事が始まっていました。


2020120404.jpg

旬な苔玉いろいろ販売しており〼。画像はスナゴケを使った苔玉に南天を植えたものです。スナゴケはぼろぼろ崩れやすいので苔玉にするには難易度が高いのですが、糸でぐるぐるぐるぐる巻きつけても苔のモフモフに食い込んで糸が目立たなくなるので考えようによっては楽かも。
今年もお正月飾り用にミズゴケ+ヤブコウジの苔玉を販売する予定ですのでお見逃しなく(^^)/