SSブログ

2月4日・日曜日 [日記・雑感]

2月に入りました。今年は1月から大きなニュースが続きましたが、世間を騒がすようなよろしくないニュースはこれ以上ないように祈るばかりです。
プライベートでは先月はこのブログにも書きましたが、お客様の迷子猫の大捜査(?)が無事解決しました。
で、安堵していたらうちの文鳥様が羽の怪我をして動物病院行きに・・。迷子猫発見後の病院の引き継ぎで2か所の動物病院に行き今回小動物対応の動物病院へ行き、1か月で市内の3か所の動物病院にお世話になりました。人生初の動物病院!でなぜか緊張しました。
幸い文鳥は大事には至らなかったのですが、獣医さんから「くちばしの色が悪いから日光浴不足でビタミンDが生成されていないのでは?」と言われ、ガラス越しでは紫外線がガラスに吸収されて意味ないので網戸越しに毎日10分程度日光浴させてくださいとのご指導をいただきました。あと病院で診察後の暴れ方が凄過ぎてそれも気になるそうですが・・。実際、病院へ行く準備中にてんかん発作を起こし移動中はカバーをかけたケージの中で暴れまくり予想どおりの大騒動になり飼い主の寿命が縮みました。まああれだけ小さい脳?心臓?でこんなこわい思いさせられたら全力で暴れたくもなる気持はわかります。

2018020404.jpg

すっかり元気になりました。


― ― ― ― ― ― ― ―


市内で買い物がてら、京王電鉄の新しい5000系電車の写真を撮って「鉄」分補給しました。一般(?)ニュースでも話題になっていますが、今月22日(木)のダイヤ改正でサービスインの新宿発下りの夜間に運行開始される同社初の座席指定列車「京王ライナー」に使用することを目的として導入された新型車両です。当店の非「鉄」のお客様が乗った感想では揺れない、静か~だそうで感激されていました。シートは通常はロングシート、座席指定時はクロスシートに転換できるこれも同社初のデュアルシートを備えています。

2018020403.jpg


― ― ― ― ― ― ― ―


2018020401.jpg

南浅川橋から南浅川の下流方向です。いつもは川の水量が減ってもこの付近はなんとか水が流れているのですが、久しぶりに来たら全く水がありませんでした。


2018020402.jpg

同じ橋から上流高尾方向です。夕焼けがきれいでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。