SSブログ

年の瀬によせて [日記・雑感]

今年の大晦日は珍しくなにも予定がない(自宅の大掃除はあきらめ)ので、上野・アメ横へ行ってみました。当日の朝起きて、突然行きたくなったので・・。
亡き祖母が上野に住んでいたので、幼少期に御徒町~上野あたりはよくあちらこちら連れて行ってもらいましたが、年末にアメ横に行ったのは今まで一度もありません。
大晦日のアメ横といえば大混雑なのは言うまでもありませんが、行ってみたらそれほどでもないような気がしました。

02.jpg

04.jpg

それでもこんな感じです。所々大渋滞していてまったく動かなくなったりもします。


01.jpg

「レコード屋さん」という言葉が似あうお店が少し外れた場所にありました。


07.jpg

上野駅。上野東京ラインの開業で終着(始発)駅という感じは薄れましたが、やはりいつ見ても哀愁が漂います。昔は仕事が終わってから上野駅へ急ぎ、夜行客車急行の津軽・八甲田・十和田などで東北ワイド周遊券を使い東北地方に一人旅をしたものです。


05.jpg

駅前の上野マルイです。マルイが開業したのは1985年でその前は京成百貨店上野店でした。私が生まれて初めてエレベーターに乗ったのはこの京成百貨店でした。恐怖のあまりその後長い年月エレベーターに乗れなかった記憶があります(笑)。


12.jpg

祖母が住んでいた東上野へ行ってみました。画像正面が東京地下鉄(東京メトロ)の銀座線公務区などが入るビルで私の幼少期にはもうありました。右が下谷小学校です。


11.jpg

5年くらい前に来たときはまだ祖母が住んでいた建物は現存していましたが、今は10階建てのホテルが建設中で跡形もなくなっていました。上野駅から少し離れた静かな場所なのですが、このような場所にホテルを造るのは東京オリンピック絡みなのでしょうか。


09.jpg

すぐ近くの地上にある東京地下鉄(東京メトロ)の上野検車区前の踏切です。画面右が検車区で左が銀座線本線へ行く線路です。日本の地下鉄で唯一の起動遮断式踏切です。


10.jpg

道路から見た検車区内です。子供の頃、車庫から地下鉄が出てきて道路を横断して地下へ入っていく異様(?)な光景を見た記憶があります。


08.jpg

上野警察署に今年配備された210系クラウンのパトカーです。かっちょえ~・・かな。


06.jpg

警察署近くのお蕎麦屋さんは年越しそばを食べに来たお客さんで行列ができていました。


03.jpg

もう一度アメ横に戻っていつも立ち寄る「二木の菓子」でお菓子を爆買いして帰りました。

― ― ― ― ― ― ― ―


今年も当店をご利用いただきまた、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。