SSブログ

レーザー加工機導入記 その3 [日記・雑感]

そういえばレーザー加工機を導入してから直に試しにと下の画像の物を作って、知り合いのお店様に贈呈(おしつけ)したのを思い出しました。まだ図面が残っていたのでもう一回作ってみました。

2017082601.jpg

2017082602.jpg

名付けて「卓上メニューボード」?みたいな感じです。大きさは高さ14・幅10・奥行き10(各約センチ)くらいの大きさです。裏面に栄養ドリンクの瓶をセットできるようにして切り花が飾れるようにしてあります。以下使用した材料や加工などについて書きます。

本体:MDF(ファイバーボード4ミリ厚)150円分くらい

マグネットボード:20円分くらい(100均の)

木工用ボンド:大さじ1

瓶:愛〇一本はぁとでおなじみの拾ってきた空き瓶0円

メニュー:Photoshopで作りマスキングテープで張り付け

写真:ラミネート加工(防水)

植物:お好みで

デザインを考える時間:1時間(才能ないので)

図面(JW-CAD)を書く時間:15分くらい

レーザー切断時間:10分くらい

組立時間:5分くらい

合計労力:500円?


思いつきで作ったのでデザインはあれですが・・。下の写真の部分は上から差しこみ式になっています。
本体に使用した材料のMDFとは木を粉々にして接着剤を混ぜ押し固めた材料です。一般的なシナ合板などの木材同様にホームセンターで購入できます。

お客様から聞かれたことがあるのですが、レーザーで木を切断したときの切断面の焼け焦げはなんとかならないものかと。バルサなどのやわらかい材料であればそれほど焦げませんが、木の硬さや種類によって結果は異なってきます。今回使用したMDFは密度が高いので当店の加工機では出力全開でも1回では切断できず、同じ切断作業を2回繰り返します(4ミリ厚の場合)。結果、画像を見てのとおり真っ黒に焦げます。残念ながら、焦げが気になるようでしたら紙ヤスリなどで磨くようになります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。